めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

編集について

最近、ほんの少しずつ動画編集の勉強を始めました!

 

これまでは、OBSを使って配信と同様に撮った動画を、編集ソフトでカットと早送りするだけの編集でしたが、当然、動画の視聴継続率は低く、そもそもどこが悪いかも判断できないレベルでした。。。

 

そんな中、最近は効果音を付け始めました◎

 

まだまだ、大きな成果はありませんが、少なくとも、効果音と画面の大きな変化がないと視聴継続率は低下して、次の変化点でまた少し戻る事が分かる程度にはなりました!

 

この事から、視聴者さんは音や映像に大きな変化がないと、次に映像が大きく変わるシーンまで飛ばす傾向にあると予想しています。

 

私はあんまりやりませんが、確かにこの行動をとる事もあるので、これを逆手に取る事で、視聴継続率を少しは改善できる気がしています◎

 

今後は編集ソフトの勉強をして、効果的な視線誘導ができるようにしたいと考えています◎