めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

【PTCGL】最新版:PTCGOからの引継ぎ仕様に関する実験

PTCGO→PTCGL引継ぎ実験最新版

背景

以前の記事でご紹介した通り、

2022年5月末頃の実験結果では

 

① 鍵付きのパックはクリスタル変換にカウントされる

② PTCGO内の重複カードもクレジットに変換される可能性がある

 

という結果が得られました。

 

mememe2013.hatenablog.com

 

一方、以下の記事で書いた通り、

PTCGLは不具合が多く、上記実験結果が公式の正式発表ではないため

実は不具合で、既に修正済の可能性があります。。。

 

mememe2013.hatenablog.com

 

ということで、

今回は2023年2月2日時点での再実験を実施しました!

 

①PTCGO側の準備

今回も、PTCGO側では

ログボ&NPC戦で鍵付き10パックを確保しました!

引継ぎ時のPTCGO内 未開封アイテム

この通り、今回も鍵付きは10パックちょうどです。

 

②PTCGLでの引継ぎ

引継ぎ前のPTCGL側の画面がこちら!

引継ぎ前のPTCGL内HOME画面

こちらは、初ログイン後、チュートリアル完了直後の状態で

この時期は、WCS2022の優勝デッキも配布されました◎

 

引継ぎ完了後のPTCGL内HOME画面

そして、こちらが引継ぎ直後の状態です。

 

引継ぎ前後で比較すると

・クリスタル⇒+1100

・クレジット⇒+100

のような変化がありました!

 

開封アイテムが10~24個の場合に

取得できるクリスタルが1100個なので、

今回も無事に、開封パックもカウントされているようです!!

 

また、クレジットについても

やはり正体不明の100が追加されています!

 

PTCGL内でのクレジット入手方法は

 ①バトルパスの報酬

 ②レベルアップ報酬

 ③カード数上限超過時の自動変換

のみのはずです。

 

この内、PTCGO→PTCGLへの引継ぎに関連しそうなのは

③カード数上限超過時の自動変換くらいです。

 

そしてこの場合の変換レートは

common   ⇒   10

uncommon ⇒   20

rare             ⇒ 100

ですので、この辺りのカードが変換されたのでしょうか?

 

軽く比較した限り、対象となった可能性がありそうなものは

テーマデッキ(SHリザードン)の

 ・しんかのおこうx1

 ・ポケモンいれかえx2

くらいでした。

 

一方、カードリストの差分を目視確認していた限り、

PTCGOの初期配布カードは引き継がれていないようでした。

※ただし、チュートリアル直後ランダム配布のV(昔はGXなど?)とパックは除く

 

特に、初期配布カードの中には

・ダブル無色エネルギー

ポケモンだいすきクラブ

・トレーナーズポスト

・ジャッジマン

・スカイフィールド

・バトルサーチャー

・N

などの優秀なカードもあるので

引継ぎ前のカード確保数を間違えないよう注意が必要ですね。。。

※PTCGLでの生成コスト的にはそれほど高くない??

 

なお、以下の通り、サプライについても

コインだけはPTCGOで入手したテーマデッキのものが

引き継がれていました◎

 

PTCGO側のコインリスト

PTCGL側のコインリスト

 

地味に、テーマデッキのデッキケースは引き継がれなかったので

ちょっと残念ですね。。。

※まだ実装されていないだけで、実装後に追加される可能性あり??

 

PTCGOのトークンで交換可能なテーマデッキの中で

欲しいコインがあれば、有力な交換候補になるでしょうか?

 

最後に

ということで、PTCGOのサービス終了日発表に伴い

過去の記事を多くの方にご覧いただけたこともあり

今回は最新版での再実験を実施しました!

 

結果的に

・PTCGOの初期配布カードが引き継がれない

テーマデッキのデッキケースが引き継がれない

という新発見もあったので手間を掛けた甲斐がありました◎

 

残念ながら

クレジット増加の謎については未解決なので

なにか良い確認方法が見つかれば

再実験してみたいですね!

 

もし、ご存知の方がいらっしゃれば

コメントでお教えいただけると助かります!!