めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

【PTCGL】PTCGOからの引継ぎ仕様に関する実験結果

背景

以前の記事でご紹介した通り、

PTCGO→PTCGLへの引継ぎ時には

開封のアイテムが

クリスタル(ゲーム内の課金アイテム)に変換されます。

 

mememe2013.hatenablog.com

 

ただ、PTCGO内のアイテムは

・鍵付き(=ゲーム内トレード可)

・鍵なし(=ゲーム内トレード不可)

の2種類に分類され、この2つの扱いは、かなり違います

 

そこで

『鍵付きのパックはクリスタル変換にカウントされるのか?』

という疑問が湧きました。

 

英語の利用規約をちゃんと読んでいませんが、

たぶん、複数のアカウントを持つのは許容されないとは思います。。。

 

でも、1度しかチャンスがなく、取返しがつかないので、

この実験後、すぐに放棄することを前提に、

実験用の捨てアカウントをつくりました。。。

 

①PTCGO側の準備

まず、PTCGO側では、以下を駆使して鍵付き10パックを確保しました!

・トレーナーチャレンジ(NPC戦)

・ログインボーナス

引継ぎ時のPTCGO内 未開封アイテム

上の写真の通り、未開封パックをちょうど10パックにしています。

 

②PTCGLでの引継ぎ

引継ぎ前のPTCGLの画面がこちら。

チュートリアルやシーズンボーナスで

既にコイン/クリスタル/トークンがある程度溜まっています。

引継ぎ前のPTCGL内HOME画面

 

PTCGL側で初めてログインしたタイミングか

設定画面から『MIGRATION』を選択すると

以下のような引継ぎ確認画面が出てきます。

引継ぎ確認画面

『引継ぎ完了後はPTCGO側でログインできない』という

とても恐ろしい警告があるので、躊躇してしまいますが

今回のアカウントは実験用なので、恐る恐る承諾しました。。。

 

引継ぎ中画面

すると、ピカチュウがカワイイ引継ぎ中画面が表示され

引継ぎ完了後のHOME画面

しばらく待つと、

引継ぎが完了されてHOME画面が表示されました。

 

特に説明はありませんでしたが、引継ぎ前の画面と比較すると

・クリスタル⇒+1100

・クレジット⇒+170

のような変化がありました!

 

以前の記事に記載した通り、

開封アイテムが10~24個の場合に

取得できるクリスタルが1100個なので、

どうやら、開封パックもカウントされているようです!!

 

開封パックはPTCGO内の200コインでも購入できるので、

余ったコインの活用法としてはかなり有力かもしれません◎

 

一方、クレジットが170追加されている理由は疑問が残ります。

 

本来、クレジットの入手方法は

PTCGL内で入手したカードが、所持上限を超過した場合に

そのカードのレアリティに比例して取得できる

というものだけと理解しています。

 

PTCGO内で所持しているカードはPTCGLに引き継がれるますが、

この時、PTCGL内のカードと合わせて上限を超過している場合には

トークンは取得できず、カードが削除されるはずでした。

 

ただ、追加されたクレジット数は、

PTCGO内で所持していた重複カード数と辻褄があいそうなので

(厳密に、引継ぎ前の状態を確認できていませんが。。。)

もしかしたら、PTCGO側の重複カードもクレジットに変換されている??

 

この仮説が正しければ、PTCGO内では二束三文で扱われている

ノーマルカードを複数集めておくと、PTCGLではクレジットに変換され、

レアカードに変換できるかもしれません。

 

今回の実験で1つ謎が解けましたが、

また1つ、新しい謎が生まれてしまいました。。。

 

なにかご存じの方がいらっしゃいましたら

コメント等々で情報提供いただけると助かります!!

 

もしくは、また実験するか。。。