めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

【注意喚起】PTCGLで大量のパックを不正入手できる不具合について

はじめに

表題の通り、2023/9/14(JST)現在、PTCGL(Pokémon Trading Card Game Live)では致命的な不具合が発生しており、パック(主にOBSIDIAN FLAMES=黒炎の支配者)を実質無限に入手できてしまいます。

 

本記事では、後述の注意喚起の観点、この件について記載致しますが、悪用を勧めたり、悪意の拡散を目的とするものではありません。

 

不具合について知った経緯

数日前にSNS上で、

『PTCGL内にパックを無限増殖できる不具合がある』

『数十万トークンを稼いだ』

などの投稿が複数件流れていることを見つけ、PTCGO時代からコツコツ資源を集めていた私は危機感を憶えました。

 

そこで、日本語/英語でSNSやネット上を調べてみると、具体的な再現手順が明記されていました。。。

【手順は絶対に拡散しません!!!】

 

再現テスト

このブログでは何度か触れていますが、PTCGO→PTCGL移行時に仕様を調査するため、テスト用に作成し、(複垢を悪用しないため)放置していた捨て垢がいくつかあります。

 

今回はそのウチの1つで上記手順の再現確認を試みました。

【手順は絶対に拡散しません!!!】

 

放置垢のため、今期バトルパス進捗0からのスタートで、10分程度で以下の通り、200近くのパックを入手することができてしまいました…

※当然、この垢も悪用しないため今後は放置します

 

テスト結果のキャプチャー

 

上記画像からはわかりませんが、入手できたパックの大半は最新弾(=黒炎の支配者相当)で、カードはSARを含め、ほぼコンプできた上に、余剰カードが変換されたトークンも数十万になりました。

 

しかも、これは再現可能なMAX値ではなく、手順次第では数千パックを不正入手することも可能です。

 

前述の通り、本記事は不正を抑止することが目的のため、具体的な手順や内容への言及は避けますが、誰でも(後述するペナルティを除き)ノーリスクで再現可能な不具合のため、ゲームバランスの崩壊や、サービス継続への妨げになる危険性を強く感じています。

 

手順を見つけてしまった方も、くれぐれも悪用しないことをお願いしたいです。

 

ペナルティの危険性について

以上の通り、この不具合はPTCGLの運営に関わる非常に深刻なモノだと思います。

 

カードや資産の入手に困っている主に無課金勢のみなさん(私も含む)にとっては、あまりに魅力的で、ついつい手を出してしまいそうな不具合ですが、深刻性から、不正利用したプレイヤーには相応のペナルティが課せられる危険性が高いかと思います。

 

今回課せられるペナルティは、悪質さを考慮すると

・アカウント停止

・不正入手分の没収(同時に入手した正規分も含む)

くらいになるのではないかと予想しています。

 

手順的に、偶然遭遇してしまうケースがある不具合ではありますが、これまでのPTCGL運営の対応を見てきた限り、こういった少数派は見捨てて、悪意のあるバグ利用者ごと、ペナルティ処分にしてしまう可能性が高いと予想しています。

※少数派は個別に復旧対応すればよいとか

 

特に、国内プレイヤーは、本来、PTCGLのプレイが認められていないため、このようなペナルティが課された場合にも、撤回の要望が通る可能性は極めて低いです。

 

一例として、PTCGLのSV解禁直後に発生した、バトルパスのミライドンデッキが正常に配布されない不具合は、多くの日本人プレイヤーが不具合報告と補填要望を出しましたが、私の知る限り、誰の要望も通りませんでした。

 

以上のことから、この不具合の不正利用は絶対にしないことを強くオススメします。

 

さいごに

PTCGLはまだまだ不具合の多いゲームですが、

ポケカの練習にとても効果的

・なんなら英語の勉強にもなる

・以外と英語分からなくてもプレイできる

ので、是非、皆さんにもプレイしていただきたいです!

 

【手順は絶対に拡散しません!!!】

↑上記リンクをクリックした方へ

何度も書きますが、手順は絶対に拡散しません!!!