めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

モチベーションの在処

※比較的マイナスな内容なので、以降をお読み頂く際にはご留意下さい💦

 

ここ最近、生配信中のコメント拾いの質が低下している気がします。。。

 

最初は、同時視聴者さんの人数が増えた結果、取りこぼすコメントが増えたせいかと思っていましたが、それほど人数が多くない時でも同様でした。。。

 

元々、配信も動画も、誰にも観てもらえない所から始めたので、コメント1つ1つがとても有り難くて、少々問題のある内容でも、上手く処理していたつもりでしたが、視聴者さんが増えた結果、面倒な常連さんも少しずつ増えてきて、全てのコメントに対して、拾うモチベーションが下がって来てしまっている気がします。

 

自分が始めた配信なので、視聴者さんの気分を害さない事は、当然大事ですが、ケアすべき対象は、全視聴者さんではなくて、どんなヒトに来てもらいたくて、どんなヒトに来てもらいたくないかを、自分の中である程度固める必要性を感じました。

 

今はチャンネル登録者さん人数増加も滞りを見せ始めているので、今後のチャンネル運営について、もう一度考え直してみたいと思います。