めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

エーフィのリボンコンプ(第3世代~第8世代)

今更ですが、2021年の9月末に無事、エーフィのリボンコンプを達成したので、YouTubeで公開した動画や配信アーカイブをここにまとめます!!

 

エーフィのリボンコンプ

リボンコンプは、ポケモンにおけるやりこみ要素の1つです。

 

超ざっくり説明すると、

・自分のお気に入りのポケモンをGet可能な一番古いポケモンソフトでGet

・そのポケモンとさまざまな試練を乗り越えて全てのリボンをつける

って感じです。

 

エーフィの場合、最初に登場したのは第3世代(ルビー/サファイア/エメラルド)なので、エメラルドでイーブイをGetし、各世代でGetできるリボンを順番につけて第8世代まで渡り歩く必要があります。

※厳密には第2世代(金/銀/クリスタル)で初出ですが、第2世代→第3世代は互換性がないため、第3世代スタートになります

 

延べ9カ月かけてリボンコンプを達成したのが、こちらのエーフィです!!

リボンコンプを達成したエーフィ

現在、正規の方法では入手不可能な第4世代のwifiタワーリボンを除く、計83種類のリボンをつけ、個体値もA0 & めざパ炎で厳選しています!(乱数調整なし!!)

 

第8世代で実装された特性パッチや遺伝技の横遺伝のおかげで、最新環境の対戦でもなんとか実用レベルになったので、各種バトルコンテンツは、剣盾のランクマッチを含め、エーフィを主戦力としてクリアしました!!

 

増田さんにリアクションもらえました!!

リボンコンプ勢の中では有名らしいですが、リボンコンプ報告をゲームフリークの増田さんに向けてTwitterでご報告すると、リアクションをいただけるとの事!

 

私も達成直後にご報告しましたが、

こんな感じでとても温かいリアクションをいただきました!!!

 

めちゃくちゃイイ思い出になるので、みなさんもご自分の推しポケモンとリボンコンプに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 


www.youtube.com

 

動画・配信アーカイブ

第3世代:ファイアレッド

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

第3世代:コロシアム編

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

第3世代:エメラルド編

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

第4世代:ダイヤモンド編

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

第4世代:ソウルシルバー

youtu.be

 

※貼り付けが疲れたので、続きは近日中に!!