めめめブログ

YouTubeチャンネルのポケモン実況に関する記事を投稿中♪

2020年振り返り〜YouTubeチャンネル開設から半年間の経緯〜

f:id:mememe20131:20201225114258p:plain

YouTubeチャンネル


今回が最初の記事なので、これまでのチャンネル運営を振り返りつつ、ここまでの経緯をご紹介したいと思います♪

 

www.youtube.com

 

I. 発端

2020年のGW頃、Amazonで格安のキャプチャーボードをポチって遊んでいたんですが、結構ちゃんと動きそうだったので、6月末頃にYouTubeチャンネルを開設して、お試し版の動画を公開してみました♪

 

 

II. 苦しい試行錯誤

その後、イロイロと試行錯誤を繰り返しましたが、どれも不発or逆効果で、チャンネル登録者数が50人に到達したのは2ヶ月後の8月のことでした。。。

 

反面教師的なご参考までに、実際にやった取組をいくつかご紹介します!

 

①相互チャンネル登録

 開始当初、誰にもチャンネル登録してもらえなかったので、Facebookの某グループに加入し、相互チャンネル登録をしました。。。

 結果的にはこれが大間違いで、自分のチャンネルのジャンルに全く興味のない視聴者が複数、ウチのチャンネルを登録した結果、インプレッション数(YouTubeが動画をお勧めしてくれる数)が伸びず、再生数も伸びませんでした。。。

 ※後でしりましたが、相互登録自体、禁止されている行為なのでご注意下さい

 

②毎日投稿

 動画撮影や編集に慣れることを目的に、最初の数ヶ月は毎日投稿をやっていました。

 毎日投稿の継続を優先して改善に手を裂けなかったり、低質な動画を量産した結果、視聴者が定着しなかったりで、これも失敗だったと思います。。。

 

一方で、効果のあった取組もいくつかありました◎ 

 

Twitterでの告知

 これについては、チャンネルの性質次第かもしれませんが、ウチのチャンネルはポケモンのゲーム実況を軸にしているので、Twitterの告知用アカウントを新設し、動画の宣伝をしつつ、ポケモンアカウントをフォローする作戦は少し効果があったように思います!

 こちらからフォローすると、一定数のフォローバックが期待できますし、特に、駆け出しのポケモン実況者さんとお知り合いになるきっかけになったのが◎でした!!

 

②他のチャンネルとのコラボ

 ポケモン実況の場合、実況者限定の仲間大会がよく開催されているので、最初はそちらに参加させていただきました!

 その中で対戦した方とお知り合いになったり、大会参加の様子を動画や配信で公開することで、参加者の方々の視聴者さんに知ってもらえたりしました!!

 特に仲良くなった方とは、お互いに配信に通い合い、コメント欄を盛り上げ合うことで視聴者さんの輪をつくり、常連さんになってもらえたりもしました◎

 

Ⅲ. 転機

 

8月末にチャンネル登録者数が50人になった後は低迷期間が続き、2ヶ月後の10月末時点では60人程度までしか伸びていませんでした。。。

 

そんな中、転機になったのが、Puppetで口パクしてくれるアバターを使い始めたことでした!

github.com

 

YouTubeでチャンネル登録してもらうには、顔出しや、アバターを使うなど、発信者の印象付けが重要とは聞いていましたが、個人情報は晒したくないし、アバターをつくる技術も予算もないと諦めていましたが、このツールなら、目の開閉、口の開閉の4パターンの画像があればOKだったので、簡単に導入できました◎

 

さらに、ポケモン剣盾には、トレーナーカード作成という神コンテンツがあって、これを使うと超簡単にアバターが作れました!!

※出来栄えはウチの配信でご確認ください♪

 

アバター採用以降、初見さんのチャンネル登録率が明らかに上がり、公式大会の生配信や仲間大会の開催を行う毎にチャンネル登録者さんの数が増えていきました!!!

 

その結果、10月末の1週間でチャンネル登録者さんが倍増し、100人を超えました!

以降も順調に伸び始め、12月初めには200人を突破、12月末の今日時点では250人 に到達しました!!

 

Ⅳ. 最後に

ここまでに書いた通り、ウチのチャンネルは開設から約半年で、まだチャンネル登録者数が250人程度ですので、他の優良チャンネルとは違い、失敗も多く、現時点でも問題点が多数ある状態です。。。

 

今後も、ウチのチャンネルの改善に関する取組やその成否について、キマグレで書き残していきたいと思います!

 

YouTubeチャンネルで成功するための方法は、いろんなサイトや動画、ブログで紹介されていますが、超具体的な失敗や試みを書き残すことで、今、YouTubeで苦戦されている方や、これから始めようとしている方のご参考になれば幸いです m(_ _)m